AKB0048 next stage

基本データ

作品名:
AKB0048 next stage
AKB0048シリーズ)
よみがな:
エーケービー ゼロゼロフォーティエイト
放送:
2013年 1月
話数:
全 13 話
制作:
サテライト
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
2,895 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

21世紀初頭、人類は自らが起こした世界大戦で大ダメージを受け、地球外へ脱出して宇宙での生活を始めた。それからまもなく人類が新たな星暦00年を作って新たな歴史を始めた直後、芸能禁止法が施行される。その施行下ではあらゆる芸能活動が禁じられたが、オタクの聖地・秋葉原だけは芸能絶対防衛圏となり、唯一芸能活動を行える場所となった。

星暦0048年、AKB48を襲名する形でAKB0048が誕生した。AKB0048は非合法アイドルだったため、公式なライブの開催は不可能であったが、今の彼女たちは「会いにいけるアイドル」から「会いに行くアイドル」へと変わっていた。

今や強大な影響力を持つに至ったAKB0048はテロリストと認識され、深銀河貿易機構 (D.G.T.O) やゾディアック・コーポレーションが作り出したDES軍から様々な妨害を受ける。さらには、ツンドラスターのライブを経てD.G.T.OがAKB0048の完全捕獲を狙っていることを、ファン組織WOTAからツバサを通じて知る。しかし、AKB0048はそんな完全芸能禁止の窮地にあっても諦めずに武器を手に取り、自分たちのステージ、ファン、市民を守るために戦うのだった。

そして、熱海星(アタミスター)における2回目のライブでは、ツバサから衝撃の事実が明かされる。それは、かつてAKB0048のメンバーであった13代目前田敦子の卒業がきっかけで廃止されたセンターノヴァ制度と選抜総選挙が、復活することだった。これから何が起こるのか、その時は誰も予測ができなかった。

また、D.G.T.Oによる秋葉スターへの攻撃により、9代目大島優子がセンターノヴァに。

また、元5代目峯岸みなみ(今は0048専属カメラマン)がゾディアックコーポレーションと手を組んでいる事も判明した。

そして、24話で、智恵理がお父さんに会おうとするも、何者かによりお父さんが殺害されてしまう。

キャスト

園智恵理 渡辺麻友
藍田織音 仲谷明香
一条友歌 佐藤亜美菜
東雲彼方 石田晴香
東雲楚方 矢神久美
岸田美森 佐藤すみれ
神崎鈴子 秦佐和子
横溝真琴 三田麻央
本宮凪沙 岩田華怜
あっちゃん(13代目 前田敦子) 沢城みゆき
ゆうこ(9代目 大島優子) 神田朱未
ゆきりん(6代目 柏木由紀) 堀江由衣
まゆゆ(3型目 渡辺麻友) 田村ゆかり
こじはる(8代目 小嶋陽菜) 能登麻美子
たかみな(5代目 高橋みなみ) 白石涼子
ともちん(11代目 板野友美) 植田佳奈
さえ(10代目 宮澤佐江) 中原麻衣
さやか(10代目 秋元才加) 川澄綾子
片桐ツバサ(元7代目 篠田麻里子) かかずゆみ
先聖センセイ 渡辺克己
牛山先生 小野大輔
南野美果子(元5代目 峯岸みなみ) 小島幸子
凪沙の父 大川透
智恵理の父 速水奨
真緒 茅野愛衣
芽衣 金元寿子
咲夜 葉山いくみ
リーダー 保村真
安永 清川元夢
トクサン 星野充昭

レビュー・感想

14話
アタミスターでライブが行われ、研究生達は新コスチュームで新曲を披露する。
終演後ツバサが現れ、総選挙とセンターノヴァ復活を発表。
優子は研究生の実力を認め、ライバル宣言するが、困惑する凪沙達。
そこに突如DES軍が現れ、柏木由紀・智恵理・楚方の3人を拉致してしまう!
いよいよ待望の2期スタートです。
1期が綺麗に終わったため、どう2期とつながっていくのか、多少不安がありましたが、
それを払拭するすばらしい出来になっています。
まず、冒頭の意味深な凪沙の夢は、13話のおさらいでもあり、来るべき困難の
前触れでもあり、同時に、希望が残っていることを示唆するものでしょう。
研究生ライブのシーンは、作画カットも可愛く、ダンスCGのクオリティも高く、
立体フォーメーションが映えるカメラアングルも良く考えられており、 ...
二期になってから一期以上に面白くなりました!
一期は序盤はファンでもちょっと不安だったりもしたんですがどんどんよくなりましたね。
二期はもう最初からクライマックス!
一期の最後を締めた虹の列車のライブシーンからのタイトルは本当に美しく感動します。
相変わらず病気かと思うほど書き込まれた背景は美麗の一言です。
またAKB声優陣の成長もひしひしと感じられます。
BOXは一期のBOXを意識したイラストで、一期の襲名メンバーイラストは彩度を低くスタイリッシュな感じでしたが二期は明るくビビッドな色彩でフレッシュなNONAMEらしさを醸し出しています。
並べてみるととっても楽しいです!はやく全巻揃えたい!
特典はもちろんたっぷりで本編より長いです。ブックレットはメンバーのより細かいプロフィールや声優からキャラクターへのメッセージも見れます。
発売日の前日に届きました。ちょうど誕生日だったから嬉しかったです。Amazonさんありがとう!

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

AKB0048 next stageが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。