中二病でも恋がしたい!戀

基本データ

作品名:
中二病でも恋がしたい!戀
中二病でも恋がしたい!シリーズ)
よみがな:
ちゅうにびょうでもこいがしたい!
放送:
2014年 1月
話数:
全 12 話
制作:
京都アニメーション
みんなの評価:
話題性:
9
累計平均売上:
6,892 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

元・中二病で高校1年生の富樫勇太(CV: 福山潤)と、同学年で現役・中二病の小鳥遊六花(CV: 内田真礼)を軸として周囲を巻き込みながら展開していく学園ラブコメディ作品。

KAエスマ文庫第1弾の1つとして刊行された。1巻は第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作で「着眼点とアイデアが面白く文章のセンスもある」と評価された。2012年10月から12月までテレビアニメが放送された。

キャスト

富樫勇太 福山潤
小鳥遊六花 内田真礼
丹生谷森夏 赤﨑千夏
五月七日くみん 浅倉杏美
凸守早苗 上坂すみれ
七宮智音 長妻樹里
勇太の母 天野由梨
富樫樟葉 福原香織
富樫夢葉 設楽麻美
一色誠 保志総一朗
九十九七瀬 井上喜久子
小鳥遊十花 仙台エリ
きめら 沖佳苗
眠睡 中原麻衣
十九川菜摘(偽モリサマー) 小清水亜美
チェント 山岡ゆり

レビュー・感想

第1期は、大人気を博した
厨二病少女×元中二病少年の織りなすダメダメラブコメ。
大きな期待をもって迎えた第2期でしたが、うーん。
京アニ得意ジャンルのアニメということもあり、映像クオリティも高く、
それぞれのお話は、厨二設定を活かしたギャグが光り面白かったと思います。
六花ちゃんをはじめ、女性キャラもみんな可愛面白かったですし。
でもなんか1期ほどピンとは来なかった…
結局のところ、六花ちゃんと勇太の凸凹なラブコメというメインストーリーは、
1期できれいに完結してしまっている感覚なんですよね。
2期は1期のおまけストーリー、サービスディスクというイメージがぴったり来ます。
前半は特にギャグ色が強いので、
魅力的なサブキャラである、くみん先輩や凸森&モリサマー達の
笑えるサイドストーリーを楽しみたい方にはおススメです。
まだ一話しか放送してませんが
手抜き劇場版と違い
マトモに制作されていたので
安心しました。
とりあえず最後まで視聴したい気持ちになりました。
ちなみに最低評価している
もふもふは
残念な阿呆なので気にしない様に(笑)
7、8話はそれぞれ全く別のエピソードではありますが、どちらも勇太&六花、そして丹生谷&凸守の相思相愛ラブラブっぷりがこれでもかと描かれて、非常にこっぱずかしいです。
当初の予想とは異なり、新キャラの七宮は単純な恋のさや当てに使うつもりは無いようで、
中二病と恋愛の両立というテーマ(これが『戀 』のメインストーリーでしょうか)におけるキーキャラになりそうです。
六花は、今、恋愛が楽しくて仕方ないのか、まるで普通の女の子のように、勇太にガンガンアプローチしてきて、そのせいで幻想パワーが落ち気味です。
凸守もモリサマーな丹生谷ではなく、丹生谷な丹生谷のことを好きになっているところもこのテーマに関係あるのかもしれません。
ヲタ系の気合入れて描いた中高生の萌えキャラが物凄くつまらなく戯れてるだけのアニメ
作り手に実力がないからエキサイトするシーケンスもなく、物語に起承転結もない
だが見方を変えれば、青春の真実を克明に描いているともいえる(意図して描けてるわけではないだろうが
例えば「時かけ」や「耳すま」だと演出家が青春恋愛を儚く美しく描いてしまうから
想像の中で理想化されたものであり、視聴者は感情移入して気持ちよくなったり面白いと感じて終わりである
勿論エンターテイメント作品はそれで良いのだが
リアルな人間はそんなドラマチックな恋愛や別れなどなく
このアニメのように、重たく湿っぽくおんなじようなつまらない日常がただ延々と続いていくだけ
それでも凡人の小僧少女達は輝いているのは何故か?
精神的に未来は広がっているように感じる。漠然とし ...
まず1期と映画見てそのまま2期で問題ない
いつもどおりの感じでした。
ファンを裏切るようなことを一切しでかしていないスタートでした。
この作品は受けるべくして誕生したので
「六花ちゃんかわいい!」で見る作品です。
実際メインヒロインがここまでかわいい作品はありそうで少ないんですよね。
意外と。
ただし内容的にうなるようなことは
まったくといっていいほどないのでファン向け作品です。
変わらなさをお届け!
もともとこの物語は1期で完結されています。1期で恋人関係になったということは、その続編では すれ違いや新たな障害などが中心に描かれるのは必然です。それを蛇足と感じる1期ファンは少なくないと思います。なので売上が落ちるのは当然ですよね。それをドヤ顔で信者よ、これが現実だ。とか言われても…苦笑 肝心の感想ですが、初々しい恋が丁寧に描かれてます…劇中での勇太と六花に進展はほとんどないまま終わりを迎えますが、この二人は間違いなく幸せになると確信させてくれました^^
前回で親や自分の不幸を克服しながらも中二病を続けた六花。
六花は祖父のミスでアパートを解約される、挙句の果てに全部のお金を暗視スコープを買うために全部使ってしまう。
結局、勇太の家に居候する異なる。
そんな彼女に突如としてライバルが現れる、その名は七宮 智音。
かつてソフィアと名乗り、勇太に中二病を入れ込んだ本人、またモリサマーとの知り合い。
七宮智音も実は勇太に好意をしてるため、ライバルに……

中二病でも恋がしたいの続き。
謎のキャラとわいわいしてる。
でも、何かインパクトに弱い作品に仕上がってる気がしますな。
前回でいい終わり方してたのに、何で二期作ったんだろうかと……
私は1期分は全部視聴の上で購入ですが今期は予約買にしました。
私はこのアニメは出てくる女の子が皆可愛いんでそれだけで買っていると言うところも
ありますが、話も普通に面白い上に、
展開的にもキャラの可愛さを更に引き出せている作品になっていると思います。
流石京アニさんですねw
あと私のおすすめの視聴方法ですが
基本主人公がヘタレ気味なのでのんびりとボーと見るのをお勧めします(`・ω・')

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

中二病でも恋がしたい!戀が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。