ローゼンメイデン

基本データ

作品名:
ローゼンメイデン
ローゼンメイデンシリーズ)
放送:
2004年 10月
話数:
全 12 話
制作:
ノーマッド
みんなの評価:
話題性:
17
累計平均売上:
1,572 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

謎のダイレクトメールの「まきますか まきませんか」との問いに、「まきません」を選んだ桜田ジュン(CV: 真田アサミ, 逢坂良太)。彼は後に、意を決して外に出る事を決意。中学卒業後は高校に行かず、大検に合格したが、引き篭もった事が災いして、三流大学に進学。学生達とは馴染めず、バイト先の本屋でも店長(CV: 須藤翔)から嫌がらせを受け、引きこもった事を後悔しながら日々を過ごしていた。

そんなある日、バイトの最中に『週刊 少女のつくり方』という雑誌の創刊号を見つける。それを持ち帰って以来、何故か家に雑誌が毎号届く様になる。雑誌の付録パーツを集めて組み立てると、「ローゼンメイデン 真紅(CV: 沢城みゆき)」が完成されるという。人形作りに夢中になるジュンだったが、ある日突然雑誌が休刊してしまう。更に、中学時代の自分から助けを求めるメールが届く。

一体、「まいた世界」で何が起きているのか? そして、「まかなかった世界」に現れたローゼンメイデンとの出会いを機に、ジュンにどんな変化が起きるのか?

レビュー・感想

端的にいえば、引きこもりの少年が偶然手に入れた機械仕掛けのゴスロリ人形たちとかかわる中で、自分を見つめなおし立ち直りのきっかけをつかむお話。
……というと身も蓋もないのだが、よく出来たBGMが台詞を活かし、また簡素で宗教的でもある世界観が主人公ジュンの心理描写に活かされている。さらに1話ごとに緩急をつけたことで、全体としての物語としてのまとまりを持たせることに成功している。
ローゼンメイデンを知ったのはアニメからでした。絵も綺麗だし、BGMもすばらしい。本当に音楽を聴くとその情景を思い出させる音楽になっているので世界に入り浸ることが出来る。
OPのALI PROJECTが非常に合っていて、それだけで世界観が100%放出されている。
見ても損はないと思います。
いつか出るとは思っていましたが、
ローゼンメイデンもDVDーBOX化ですよ。
これはファンなら買うしかない!という事で、
単品発売品も所有していますが、
私も購入させて頂きます。
最近、原作も復活されたり、(まさかのヤンジャン掲載)
幻冬舎コミック版が集英社から新装発売されたりと、
にわかに盛り上がってきていますね。
今回は第1期のDVD−BOX化という事で、
こうなると第2期(トロイメント)も発売されると思いますが、
1本、OVA版(オーベルテューレ)は第2期BOXに収録されるのでしょうか?
少し気になる所です。【絶対収録して欲しい】
作品内容は知っていると思いますので省略しますが、
今では超売れっ子漫画家、PEACH-PIT さんの出世作といっても良いかと思います。
またアニメ版は大胆にアレンジされてはいます ...
ほんとに安いですね!自分の地元の中古DVDショップのゼンカンセットでは、25800円ほどするのですが…
今買うと新品でそれのー1万ですよ!これは買うしか無いでしょう!
作品については,ほんとに面白いです。鑑賞すれば鑑賞するほどはまります。
トロイメントのもでるんなら、絶対買います。それほど、いい作品だと思います!
作品自体には文句付ける所ないですが
今のご時世だったらトロイメント・OVA含めての
フルコンプで2万円位が妥当なのでは?
もう回収してるだろうし、ちょっと高いですね。
自分も2年前なら買ったかも。今は微妙です(苦笑)
この価格で緑ジャケルパンのBDーBOX買えるし。
待ちに待ったDVD-BOX!…あと少し早く出てほしかったですorz
我慢できず通常のDVDを最近買い始めた自分は少し悲しくなりました。
まぁでも、これから買いそろえようと思っていた人には嬉しいですね。
ただ、DVDと言うのが若干今更な気が。BDでも良かったんじゃないでしょうか?
なんとなくアニメ第三期が始まったら「一期+二期+三期+OVA」の豪華版BD-BOXが出るような気がしました。
……むしろ出てほしいです。
作品は、悪くない。おもしろいよ。
原作は、今現在の、べらんめい調の総理大臣もファンとうわさされるこの作品、最近某雑誌から週間ヤンジャンに移り新規一転、連載が始まったこの作品、見た目で損をしていると思われるこの作品ですが、ただ一つ不満があります。
何故、レンタルDVDでさえ一枚三話収録で四巻しかないのに、このDVDBOXは六枚組なのですか。
おまけDVDやCDが二枚付いて六枚組なら納得ですが、おそらく一枚二話しか収録されていないでしょう。
どうして、枚数を減らすことが出来なかったのか、そこだけが不満です。
自分は放送終了後にこの作品の存在を知りましたので、今回の発売は有り難かったですね。
実勢14000円と言うのもポイントが高いです。
特典はポスターが一部、本体は紙BOX+プラ製スリーブと少々寂しい感じもしますが特典どっさりで価格が上がってしまうよりは良いかと思いました。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ローゼンメイデンが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。