マクロスΔ

基本データ

作品名:
マクロスΔ
マクロスΔシリーズ)
よみがな:
マクロスデルタ
放送:
2016年 4月
話数:
全 26 話
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
9,212 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

西暦2009年に勃発した「第一次星間大戦」を生き延びた地球人類と異星巨人種族ゼントラーディは、種の存続を目的とした「銀河播種計画(宇宙移民計画)」を西暦2012年から実行。やがて銀河系全域へと生活圏を拡げ、各星系の先住種族との交流・共存も果たしたが、地球の新統合政府の政策に対する反感も生まれつつあった。

西暦2067年、銀河系各地で人々が自我を失い凶暴化する謎の奇病「ヴァールシンドローム」が発生し、これを歌の力で鎮静化するため、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」と護衛可変戦闘機(バルキリー)部隊「Δ小隊」が活躍する。銀河辺境の惑星アル・シャハルにて、ハヤテ(CV: 内田雄馬)・インメルマン(CV: 内田雄馬)はワルキューレに憧れる少女フレイア(CV: 鈴木みのり)・ヴィオン(CV: 鈴木みのり)と出会い、ヴァールの暴動に巻き込まれたことをきっかけに、それぞれΔ小隊とワルキューレの新たな一員に加わる。

一方、フレイアの故郷である「ウィンダミア王国」は新統合政府に対して宣戦布告。先史科学文明プロトカルチャーが生み出した種族間の戦争が始まり、ハヤテは「空を飛ぶこと」、フレイアは「歌うこと」への覚悟を見い出す。ウィンダミアは「空中騎士団」と「風の歌い手」を擁し、ヴァール発症者をマインドコントロールして周辺の星々を勢力下に収め、銀河全域の掌握すら目論む。ワルキューレとΔ小隊は防戦もむなしく、拠点とする惑星ラグナから住民共々撤退を余儀なくされる。

キャスト

ハヤテ・インメルマン 内田雄馬
フレイア・ヴィオン 鈴木みのり
ミラージュ・ファリーナ・ジーナス 瀬戸麻沙美
美雲・ギンヌメール 小清水亜美
カナメ・バッカニア 安野希世乃
レイナ・プラウラー 東山奈央
マキナ・中島 西田望見
アラド・メルダース 森川智之
メッサー・イーレフェルト 内山昂輝
チャック・マスタング 川田紳司
アーネスト・ジョンソン 石塚運昇
ロイド・ブレーム 石川界人
キース・エアロ・ウィンダミア 木村良平
ボーグ・コンファールト KENN
ヘルマン・クロース 遠藤大智
カシム・エーベルハルト 拝真之介
テオ・ユッシラ/ザオ・ユッシラ 峰岸佳
グラミア・ネーリッヒ・ウィンダミア てらそままさき
ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア 寺崎裕香
ナレーション 石塚運昇

レビュー・感想

マクロスはフロンティアまで。
ストーリーもつまらないし、戦闘シーンも燃え上がらない。
Δは曲以外見所なし。
TVシリーズを毎週見てますが、20話過ぎ位から機体による戦闘シーンが少なく登場人物のストーリーが多く、私的にはトーンダウンしてきてます。
盛り返してくれる事を期待してます。
決して今のストーリーが嫌いな理由では無いです。
Fの時は盛り上がったけど、今回は歌姫が5人も居るからね!
ストーリーはいい!!私はホンコン人です!!English & Japanese subtitles あります!!大好きです!!マクロスデルタ Volume 3の予定です!!
ヒロインの歌姫達などキャラクターも皆、魅力的で可愛い娘達ですし、今回は歌そのものが戦いやアクションに関係あるから見ていて飽きないです。
この巻は特に9話の僕らの戦場の場面が秀逸でした。歌と戦闘アクションがシンクロしていて、歌を聴けばその劇場場面や台詞がすぐに出てくるくらいマッチしてます。また、ストーリー的にはサブキャラの歌姫の一人と孤高の戦士との切ない関係に心を打たれ、まさにルンピカ状態でした(笑)。不満を言えばキャラの作画が安定していないことでしょうかねぇ…。
今24話見ましたが、だんだん微妙な展開に!正直マラソン途中で辞めるか迷ってます!今までのマクロスシリーズと比べると、ストーリー、キャラクターが弱いかな?初代マクロスからすべて見てきてBoxも購入してきてますが、こんな
気持ちになったのは、初めてで、へこんでます!
歌に偏り過ぎててつまらない。声優のCDを売りたいだけのアニメが昨今多すぎる。もっと昭和の頃の濃いストーリー重視のアニメが観たい。平成マクロスは特に酷い。あと戦闘機乗るならノーヘルとかはダメでしょ。バルキリーは身体的に平気な構造なの? そーゆう所も観てて引く。てかΔとかバルキリー要らなくね?歌だけで解決するればよくね?
1.勧善懲悪である必用はないが最初から最後まで何と戦っているのか?何で戦っているのか?どちらの立ち位置でもよくわからなかった。2.最後、帳尻会わせの様に悪役が一人出て来て全てが乗っ取られるからあいつが悪い、ここは一度手を結んであいつ一人をやっつけよう?3.女性の気持ちは解りませが好きな男性の背中と恋敵の背中を押すためだけに告白?4.その男性もルックスは良いが同じ男性としても言動全て「カッコいい男」には見えない、感じない。5.イカすドックファイトが無かった……少なかった……インメルマンダンスもっと見たかった……6.歌で行動全てを乗っ取る?歌がテーマなのは解っていますが普通➡狂人まだしも普通➡操り人形➡誘爆。個人的には文化とか士気を高めるぐらいの方が好みなのですが……7.結局、一番悪かったのは統合軍ですか?…………観ていない方には何を言っているか解らない様に書いたつもりです。私はマクロス大好きです。VF-1からVF31、ドラケンまで大好きです。ファイター➡ガウォーク➡バトロイド、各形態に無理やり意味を持たせた変形機構大好きです。キャラクターデザインもアクの強さのない万人に受け入れられるデザイン大好きです。オープニング、ラスト、挿入歌…たいがい………大好きです。最後に今作は色々な事を受け手に考えさせたかったかもしれませんがエンターテイメントなんだから単純に観るであろう視聴者の期待通りの作品 ...
ほぼ、戦闘シーンというより見たこと無いが昨今の歌萌アニメ。
フロンティアでも初期は、つまらなかったがデルタは#20の時点でもつまらない。
マクロスというコンテンツは、ガンダムにもなれず腐臭を放つだけのアニメコンテンツになりました、もう終わりでいいんではないですか?。
これほど、続編を作れば作るだけ初代マクロス以外は単なる劣化を繰り返し、初期からのファン層を喪失させるだけの・・・、もういい。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

マクロスΔが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。