ティアーズ・トゥ・ティアラ

基本データ

作品名:
ティアーズ・トゥ・ティアラ
放送:
2008年 4月
話数:
全 26 話
制作:
WHITE FOX
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
1,916 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

ファンタジー世界を舞台とし剣と魔法を駆使しストーリーを進める「シミュレーションRPG」。

LeafよりPC用(Windows用)として発売された『Tears to Tiara』のリメイク作品で、ストーリーの主軸と登場人物が一致している他は、キャラクターデザイン・シナリオ・システム・声優など、大幅に一新された作品となっている。

2008年発売のPS3版ではゲーム中にフリーズする不具合が確認され、回避方法が提示されるとともに、同年10月3日にはVer1.01へのアップデートが公開されている。

レビュー・感想

PS3のゲームアニメ化したものですがなかなかストーリーが丁寧で面白いです。ゲームは見せてもらっただけでストーリーのポイントしかしらないですが良いですね。オリジナルな要素をからめながら道は一緒なので多分ゲームしてる人も楽しめるし知らない人も謎を見つけながら楽しめます。恐らく後半のストーリーがこのアニメのキモなのであのストーリーを上手くまとめられると良いアニメになるはずです。ちなみにゲームはギャルゲ味が強くてやらない私ですがアニメはゲームほどではなく私以外の家族も楽しめるくらい女性もみれるものになっています。ある意味王道アニメですね。
他のアニメでも言い方を変えてよくあるテーマなんだと思います。
誰かを守りたいと思うなら自分が生きていなきゃ、守れない。
魔王視点でアロウン様が吠える。
ただでさえ寿命が多いわけじゃないのに、なぜ簡単に死にたがるようなことを言うのか!
居もしない神を崇拝ってどうする?
言い方は乱暴だけど、自分の人生の主役は自分で自ら道を作っていくんだということを
アルサルの目を通してアロウンに影響されていく感じです。
最初がアロウンの大川さんの声が聴ける場面が少なくてちょっと残念なとこもありますが、
全体を通してみてしまえば、アロウンの語りがとてもホッとできて優しい気持ちになりました。
ゲームのアロウンの三枚目場面が好きな人にはちょっとものたりないかもしれませんが、
ストーリー重視で他のキャラとのバランスはいいと思いました。
アニメ「うたわれるもの」の二番煎じ感はかなり感じる作品です。特にキャラクターの立ち位置が。
しかし!普通もしくは駄作といった印象は無いです。王道ファンタジーな世界観、キャラ設定(女剣士、賢者等)に目新しさは感じませんがその分「ストーリー構成と作画」を高いレベルで魅せてくれます!
徐々に増えていく仲間(女性率高し)と明らかになっていく過去と真実など先の気になる展開を全26話で破綻無く描いています。それと一見、主人公の周りを萌えキャラが固めてるのでハーレム型萌えアニメかと思いますが本作では恋愛&お色気描写は非常に控えめ。どちらかと言うと戦場で生まれる仲間同士の信頼と友情を心地良く描いてる感じ。またキャラの多いアニメ作品は殆どの場合ストーリー破綻が目立つけど本作は全然問題無し!作画も全編を通して綺麗で安定してますし、戦闘シーンは良く動く!TVアニメ作品の作画としてはトップクラスのクオリティー!OPも映像と歌でしっかり盛り上げてくれる!
原作は知りませんが、単純にアニメ作品として良作の部類に入ると思います。アニオタとしては好感を持たずにはいられ無い!そんな丁寧さがこの作品にはあります。
にしても本作の評判はあまり聞かない気がする。個人的に理由を考えてみましたが原因は第1、2話にあるかと。物語導入部なので長回しセリフシーンによる説明が多く、アクション少なめ。作品としての引きが無さ過ぎ!恐らくT ...
ストーリーは原作をしらないので次は何が起こるかわからないので話の続きが楽しみです。キャラクターは魅力的で戦闘シーンはとても迫力があって素晴らしいのですがこの巻からは3話収録になるみたいで価格を見てみると1巻や2巻と変わらないのでこのあと修正されて欲しいです。
内容は剣と魔法のファンタジー。
孤島にて暮らす一族の剣士アルサルの村を帝国軍が襲撃し、彼の妹を使い古の魔王を復活させてしまう。世界は破滅へ向かうと思われたが、現れた魔王アロウンはアルサル達の窮地を救うのだった。
「お前達の望む姿に、俺はなる」とうそぶくアロウンの周りには、大賢者オガムやアルサルの妹リアンノンをはじめ仲間達が集い、一族の代表となったアロウンのことをアルサルもいつしか認めていく。はたして彼は本当に「世界を破滅へ導く魔王」なのか——。
最初は魔王アロウン、大賢者オガム、剣士アルサル、僧侶リアンノン、射手モルガンなど少数精鋭だった一族は帝国軍と戦いながら戦力を蓄え、アロウンを慕う妖精族や戦いを経て和解した帝国軍の剣士などを仲間に加えて大きな勢力になっていく。
尊大だが情に厚いアロウン、無鉄砲だが腕が立ち精 ...
この作品はゲームのアニメ化ということでプレイ済みの私からするとやはり作画と物語が気になっていました。いざ見てみると作画もよく物語もいい感じにまとまってると思います
買って損はなし!
PC版、PS3版ともに未プレイで、アニメも初見での感想です。
まず、画質や音声、作画等はしっかりしており、アニメ版のファンであれば
買っても損は無いと思います。
次に内容(ストーリー)ですが、いわゆるファンタージー物で、ロード
オブザリングを彷彿とさせます。
もともと美少女ゲーム、ギャルゲーなので、女の子キャラが多数出ますが
恋愛要素はあんまりありません。
最近流行りのラノベ→アニメ化ではないので、そういった路線を期待する
人は避けたほうがいいと思います。
元がゲームのお話とは全く知らず、自分の大好きな声優の大川透さんが主役と知り始めから観ました。丁寧な作りで観せ方もかっこよくテンポが良くて面白い!キャラの心理描写も良く伝わってきます。久々に録画を見返したアニメです。女の子キャラが沢山でどうかな?と思っていましたが(胸が豊かな方が多いですね///絵が気になる時が…)でも、皆個性があり爽やかさの方が感じられて良いです。OP ED曲も作品に良く合っていますね。早送りせず毎回聴き入ってしまいます。これからもアロウン様や仲間がどうなっていくか気になる、女性の私でも楽しみなアニメです!早速半分予約してしまいました。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ティアーズ・トゥ・ティアラが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。