スクールランブル 二学期

基本データ

作品名:
スクールランブル 二学期
スクールランブルシリーズ)
放送:
2006年 4月
話数:
全 26 話
制作:
スタジオコメット
みんなの評価:
話題性:
4
累計平均売上:
2,964 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

天満にフラれたと勝手に思い込んで日本を逃げ出していた播磨は入魂の漫画を完成させ、再び彼女に告白するため学校に戻って来る。が、天満は播磨と八雲がラブラブと勘違いしていて…。勘違いが勘違いを呼び、スクラン二学期は大パニックの予感?!

キャスト

塚本天満 小清水亜美
塚本八雲 能登麻美子
沢近愛理 堀江由衣
周防美琴 生天目仁美
高野晶 清水香里
一条かれん MAKO
サラ・アディエマス 福井裕佳梨
ララ・ゴンザレス 小林ゆう
大塚舞 山崎美智
嵯峨野恵 洞内愛
結城つむぎ 田所ちさ
城戸円 近江知永
雪野美奈 茂木智子
三原梢 秋田まどか
永山朱鷺 大谷美貴
鬼怒川綾乃 花村怜美
烏丸大路 小西大樹
播磨拳児 高橋広樹
花井春樹 川田紳司
今鳥恭介 岸尾大輔
冬木武一 吉野裕行
東郷雅一 安元洋貴
奈良健太郎 泰勇気
菅柳平 保村真
西本願司 高木俊
吉田山次郎 冨田真
麻生広義 市来光弘
梅津茂雄 本橋尚士
石山広明 川原元幸
三沢伸 宮本克哉
田中一也 平川大輔
ハリー・マッケンジー 檜山修之
天王寺昇 志村知幸
刑部絃子 浅川悠
笹倉葉子 平野綾
郡山先生 安元洋貴
姉ヶ崎妙 大原さやか
執事の中村 岩崎征実
播磨修治 三瓶由布子
天王寺美緒 矢作紗友里
隣子(#2、#10),冴子 山本麻里安

レビュー・感想

天満、愛理、昌、美琴、八雲、播磨、烏丸など可愛い&カッコイイ&面白いキャラがたくさんいるとても楽しいアニメです♪そんなアニメキャラをバカバカ言ってる人は自分がバカ!だからそういう発言しかできないのでしょうね(ToT)かわいそうに……。とにかくスクランはとても面白いので全部見てくださいйё☆⌒(*^▽゜)
スクランの良い所校内イベントは燃える(笑) サバゲ後半戦に突入、前回ラストのヒゲ沢近の正体もわかる(笑)さらに烏丸君と天満も!いつでも何が起こるかわからないスクラン!個人的にサバゲ編大好きなんでかなりオススメ!というかスクランはどの巻観ても笑えます、最近笑ってねーとかいう人観て損なし!
一学期のプール清掃中に起きた文化祭出し物決定戦で喫茶店か演劇、結局ケリがついてなく、二学期になり文化祭間近今回は夜中の学校でサバイバルゲーム!正直コミックよりおもしろいです、やはりアニメでしか見せれない見せ場アリアリ。バンドの歌と戦場がマッチしてコミックよりもサバゲーがリアルになってて熱いです。コミックじゃ味わえないスクランがここにあります、まだ観たことない方、是非観て下さい(^O^)
この5巻では、天満と播磨が図書室で勉強しようとして熟睡してしまいそれぞれに夢を見る話や、播磨が天満たちをデートに誘う話などがコミック版に即した話になっているけども、スクランらしいばかばかしさがアニメになることによって、更に磨きがかけられているのでオモシロさが強調されていると思う。
それ以外のコミックに無い話もスクランらしくて面白い。何回見ても笑える。
第6話「スリーピング・ビースト キッス・インポッシブル フィナーレ」にて文化祭もいよいよクライマックス!スクランキャラ人気投票1位、2位を争う八雲と愛理が魔法使いと王子様に扮し、播磨姫を巡って真剣勝負を繰り広げる!この2人の対決は播磨と花井の対決に引けを取りません!!
第7話「闘え、ハンター! 闘え、イーター! 闘え、アルバイター!」は原作にはないオリジナルであり、(自称)花井の師匠やスズキマサルなどが登場し、面白さは原作にも負けていません!
第8話「はっちゃけ☆女子バスケ部誕生!はっちゃけ☆よろしく先輩 はっちゃけ☆涙のブランコ・・・」では原作では語られなかった天満が女子バスケ部に入部した理由が分かります!(かなりくだらない動機ですが…)
そして「スクラン☆オフ会!」ゲストは沢近愛理役の堀江由衣さん!
以上とても豪華な内容でおススメです!!
テレビ放送9話まで見て思ったのだけど、2学期ということで既に固定のファンを確立していることにあぐらをかいている印象がある。それまでまったく注目されず存在していたのかも分からないキャラクターが、ある日突然馴染みのような顔をして話に加わってくる。イントロデュースがないのは問題だと思う。見ていて違和感を感じるというかシラケる。OVA「一学期補習」の吉田山次郎はちゃんと紹介があった。彼のケースを見習うべきだ。また一条かれんのキャラクターが明らかに薄くなっている。台詞も出番も減っている。一条かれんといえばクラスの中でも際立った運動神経で、1学期には体育祭の騎馬戦などでも特に活躍していたのに、今回2・3話の銃撃戦ではあっさり消えていく。バスケをやっても目立たない。9話まででは登場しても重要な台詞はほぼない。どうもないがしろにされている気がする。
なんというか、新シリーズに入ってもおバカっぷりは変わらずで
かなり安心しました。もう「二学期」の最初からかなりカッとばして
います。いいことです。
第1話「ScrambleなReloaded!/SuperstarにRequest!/ ScandalousなRestart!」
第1話からすでに天満の勘違い、そしてそんな天満の追求を播磨との
約束のために黙っている八雲。焦りまくりな播磨。なんだか本当に
お気楽で(ほめ言葉)でいい感じです。個人的には沢近が好きなんで
沢近の八雲に対する接し方(?)、かなりポイント高しです。
前回同様バトってほしいものです。
第2話「策謀/戦場/朋友」
最初に視聴者を混乱させるあたりがスクランらしくて好きです。
たかが文化祭の出し物で…となりますがそこらへんは「青春」という
言葉で片付けちゃいましょう。ちなみにこのサバイバルゲーム、
3話まで引っ張ります。
と、こんな感じでしょうか。あんまり参考にならないレビューで
申し訳ないのですが、もう一言で片付けちゃいます。
「前作ファンは間違いなく今作も楽しめる」です。
なのになぜ星が4つかというとオープニング主題化が堀江さんじゃ
ないからです。UNSCANDALさんとまた組んで欲しかった…。
でも時東ぁみさんが決して駄目とうわけではありません。
スクランらしい曲です。DVDともどもCDも要チェックですよ〜。
なんとこの8巻の映像特典、スクランオフ会のゲストは…笹倉葉子(絃子の後輩・美術教師)役の平野綾さん(というヒト)!
何故に笹倉先生?ありえねぇんだぜ!と思った。調べてみたら平野綾さん、涼宮ハルヒ役の声優さんだった。知らなくてゴメンナサイ。そういう訳かぁ〜って納得いかない!毎回すごく面白くって次回も楽しみにしてたのに…ちくしょう…涼宮ハルヒも好きなヒトにゃさぞうれしかろうけどさ。
これでもし平野綾さんを好きになってしまったらどうしてくれるんだ!涼宮ハルヒも観たくなって大変になるじゃないか全く。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

スクールランブル 二学期が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。